ホーム
みんなで創る
楽しむ
読む
「かどやの太白ごま油」おすすめ使用方法〜 “goma to”監修・中村拓登シェフにもインタビュー

「かどやの太白ごま油」おすすめ使用方法〜 “goma to”監修・中村拓登シェフにもインタビュー

10
この夏新たに登場した「かどやの太白ごま油」は、香りもクセもないクリアな風味で、料理に幅広く使える万能ごま油。
今回は、その特徴を活かした使い方やレシピをお届けします!

そして、“goma to”監修・中村拓登シェフにもインタビュー♪
使い方のヒントをお聞きしました!

「かどやの太白ごま油」の特徴はこちら>>
 
     

Special Interview
“goma to”監修、中村拓登シェフに聞きました 「かどやの太白ごま油の魅力とは?」


料理の幅が広がり健康もサポートする、かどやの太白ごま油。そこで気になるのは、“プロの技”!
東京・自由が丘 goma toのフードメニューを監修する、下北沢の人気レストラン「Salmon&Trout」の中村拓登シェフに、お話を伺いました。

 


Q1 「かどやの太白ごま油」は通常のごま油と、どう使い分けるのが良いですか?
またどのようなお料理に向いていますか?

「かどやの太白ごま油」は非焙煎のため焙煎香がないので、サラダ油代わりに使うのがいいと思います。酸化しにくいという特徴があるので、炒めものや揚げものに使ったり。ドレッシングに使うのも、食材の香りがストレートに味わえるのでよいですね。
 



Q2 香りや味わいを楽しむための、使い方のポイントを教えてください。

「かどやの太白ごま油」に、ほかの食材の香りをうつして使うのもいいかなと思います。例えば、中国花山椒などご家庭にある香辛料を入れて軽く火を加え、香りをうつして山椒づけのオイルを作り、保存しておくのです。それを炒めものやドレッシング、蒸し鶏やカルパッチョなどにかけると、使い勝手がよいかなと思います。

Q3 監修されている「goma to」で、かどやの太白ごま油を使用しているメニューについて教えてください。

ごま油の風合いを楽しむなら、goma toの「発酵レモンごま油と小豆島そうめん(※8月現在のメニューです)」がおすすめです。発酵レモンと「かどやの太白ごま油」で、コクと同時に爽やかさを感じる味変がポイント。季節ごとに変わるgoma toのメニューを体験し、ごま油へのいろいろな気づきを得て楽しんでもらえたら幸いです。

Q4 最後にお伺いします。好きなごま料理はなんですか?その理由やおすすめポイントも教えてください。
 


・好きなごま料理:ごま豆腐
・好きな理由やおすすめポイント:日本料理をきちんと学びはじめたときに胡麻豆腐を初めて仕込み作った思い出があるからです。


  

 

すぐに使える!おすすめレシピ集

 
「かどやの太白ごま油」は使い方たくさん!いくつかのレシピをご紹介します♪

Recipe1<夏にぴったり>冷やし豚だれそうめん
 


<材料・分量(2人分)>
そうめん(乾)・・・3束
豚切り落とし肉・・・150g
オクラ・・・4~5本
【A】
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
かどやの太白ごま油・・・大さじ1

<作り方>
① オクラは塩でこすり洗いし、しっかりと水で洗う。へたの部分は切り落とす。※へたを召し上がる方は枝つきを取り、ガクを除いてください。
② 豚肉は細く刻む。
③ ボウルに②の豚肉、【A】を入れて混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分間加熱する。ほぐすように混ぜ、冷やしておく。
④ 表示通りにそうめんをゆで、ゆで上がり30秒前に①のオクラを入れる。ゆで上がったら、流水にとってしっかりと洗ってぬめりをとり、水気をしっかりと切る。ラップをして室温で30分間ほどおく。
⑤ ④のそうめんを皿に盛り、③の豚肉、小口切りしたオクラをのせて残った【A】のタレをかける。  

 

Recipe2<夏にぴったり>焼きなすの和風カルパッチョ
 


<材料・分量(2人分)>
なす・・・2本
みょうが・・・2本
クリームチーズ・・・20g
かつおぶし・・・ひとつまみ
かどやの太白ごま油・・・小さじ2
しょうゆ・・・少々

<作り方>
① なすは皮ごとグリルまたは網にのせて焦げる程度までしっかりと焼く。冷水にとって粗熱が取れたら皮をむき、細切りにする。
② みょうがは縦半分に切ってせん切りに、クリームチーズは角切りにする。
③ 器に①のなすを並べ、上に②のクリームチーズ、みょうが、かつおぶしをのせる。
④ かどやの太白ごま油としょうゆを回しかける。  

 

Recipe3<揚げ物>揚げだし豆腐
 


<材料・分量(2人分)>
木綿豆腐・・・1丁
めんつゆ・・・適量
片栗粉・・・適量
かどやの太白ごま油・・・適量
大根・・・3cm程度
おろししょうが・・・1/2片分
万能ねぎ(小口切り)・・・2本分

<作り方>
① 耐熱皿に豆腐をのせて電子レンジ(500W)で2分加熱し、 皿などの重石をのせて10分ほど水切りをする。
② めんつゆは表示通りに水で割り、鍋に入れて温めておく。
③ ①の豆腐は1cm角に切り、キッチンペーパーなどに包んでさらに水気を取り、片栗粉をまぶす。
④ フライパンに深さ1.5cmほどかどやの太白ごま油を入れ、180℃に熱する。
⑤ ④に③の豆腐を入れ、まわりが固くなるまで触らずに揚げる。揚げ油を回しがけながらこんがりときつね色に揚げ、油をきる。
⑥ ⑤を器に盛って、おろした大根、おろししょうが、万能ねぎの小口切りを混ぜて添え、②のめんつゆをかける。  

 

Recipe4<お菓子>カップ・ガトーショコラ
 


<材料・分量(マフィン型6個分)>
ミルクチョコレート・・・70g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・60g
生クリーム・・大さじ3
かどやの太白ごま油・・・50g
ココアパウダー・・・20g
粉糖・・・適宜

<作り方>
① ミルクチョコレートは粗く刻む。
② 卵は卵白と卵黄に分け、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで7分ほど泡立て、半量のグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てる。最後に、低速または手持ちの泡立て器で混ぜ、メレンゲのキメを整える。
③ 別のボウルに①のチョコレートを入れて、湯煎(または電子レンジ)にかけて溶かす。生クリームを少しずつ加えながら、その都度よく混ぜる。かどやの太白ごま油を加えてさらに混ぜる。
④ ②に残りのグラニュー糖を加えてさらに混ぜ、卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜる。
⑤ ココアパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
⑥ ⑥のボウルに③のメレンゲを1/3量加え、泡立て器で混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けてゴムべらで切るように混ぜる。メレンゲが均等に混ざればOK。  
⑦ マフィン型に流し入れ、少し高いところから落として表面をならしたら、170℃に予熱したオーブンで23~25分焼く。網にのせて冷まし、冷めたらお好みで粉糖をふる。

 このように、炒め物はもちろんのこと、揚げ物、ドレッシング(たれ)、スイーツなどにまで、何にでもお使いいただける万能オイルです。是非お試しください♪


PICK UP! その他にも「かどやの太白ごま油」を使ったレシピを公開中!
かどやレシピはこちら>>
 

みなさんは「かどやの太白ごま油」をどんなお料理に使ってみたいですか??
コメントや「みんなで創る」にて是非教えてくださいね^^ 
シェアする
クリップ
投稿の報告
「ごまラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
ごまラボでは機能実現・改善のためにCookieを使用しています。