ホーム
みんなで創る
楽しむ
読む
新キャラ「かどごま」 LINEスタンプ第2弾配信!4コマ漫画も公式Twitterで公開中

新キャラ「かどごま」 LINEスタンプ第2弾配信!4コマ漫画も公式Twitterで公開中

19
かどやコミュニティスタッフが綴る、かどや社員の“おしごとブログ”。
現場の声と、とっておきのごまの話をお届けします。
 

マーケティング推進部 マーケティングコミュニケーション課 加藤
SNS・デジタル媒体での広告を担当しています。皆さまとのコミュニケーションの一貫として、オリジナルキャラクター「かどごま」を開発し、キャラクターを通じてかどや製油の魅力を発信しています。
 

かどや製油新キャラクター“かどごま”が生まれるまで


160年以上の歴史をもつかどや製油の商品“かどやの純正ごま油”のことは、すでに多くの方が認知してくださっています。
ですが、「長い間ごま一筋の私たちが手掛けるその他のごま製品についてもっと深く知って欲しい。さらに、かどや製油はどんな会社で、何を目指している企業なのか、広い世代の方に知って欲しい」。そんな思いが課題としてありました。

そこで、かどや製油と皆さまとの架け橋になるようなキャラクターがあればと、キャラクター開発がスタートしたのです。
   

賛否両論、意見が分かれ・・・


より多くの人に響くよう、今のトレンドを分析して取り入れながら、そこにどう私たちのメッセージを込めていくか。「親しみやすいキャラクター」といっても、世代や好みによって意見は分かれますし、イメージの相違もあります。例えばかどやのキャラクターであることを示す、かどやロゴのサイズひとつをとっても、賛否両論。社内でも意見が分かれました。
より多くの皆さんに愛されるキャラクターになるよう、たくさんの方の声を吸い上げるため、いくつかの候補のなかから社内だけでなく、一般の方による人気投票を行って、ゴマフアザラシの“かどごま”に決定!
その後、かどごまを展開させていく過程でもさらに意見交換を重ね、丁寧に作り上げていきました。
 
ここに注目!

“かどや”だけに四角い頭のかどごまは、好奇心旺盛でおっちょこちょいなところも。愛嬌たっぷりな子ですが、口べたなのであまりしゃべらないんです(^^;)。

でも、好きなモノ・・・そう、“ごま”に関することとなると、とたんに張りきっちゃうんです! そんな人間味(?)あふれるかどごまに、ご注目♪

 
 

LINEスタンプで多くの方のお手元に


そうして誕生したかどごまが、広く認知され親しんでもらうには何が有効かを考え、幅広い世代の方が利用しているLINEのスタンプを作成。1~3月に、期間限定で配布しました(※現在は終了しています)。
結果、20~30代を中心に、40代、50代の主婦の方など、数万人もの方がダウンロードしてくださいました。
かどごまをたくさんの方のお手元に届けることができて、本当に嬉しかったです。

LINEスタンプ第1弾のなかで私たちのお気に入りは、ごまだけに(笑)、「ごますりスタンプ」。
すりすりしている姿が、すっごくかわいいんですよ^^
 

 

そして、ご好評につき9月8日より「かどごま」第2弾LINEスタンプ配信がスタート。
是非ダウンロードして、かわいいかどごまスタンプを使ってみてくださいね^^
ダウンロードページはこちら>>
※配信数上限に達し次第、終了となりますのでお早めにお試しください。

 

漫画も必見!これからの活躍に期待して

 
かどごまが、もっともっと多くの方にとって身近な存在になってくれたら嬉しいです。ごま油大好きなかどごまの日常を描く4コマ漫画も公式Twitterで公開中。
かどごま4コマ漫画はこちら>>
 

「食いしん坊なかどごまが食べ過ぎたらどうなる!?」「かどごまがおしゃれなカフェで飲んでいたものとは…」など、クスッと笑えるかどごまから、私たちも目が離せません^^
これからこの『ごまラボ』やSNS上など、いろんなところに登場させていきますので、楽しみに待っていてくださいね! 
 

「ごまラボ」担当の私、菊地が新しく「ごまラボ担当 菊地」というアカウントを開設いたします。
皆さまと嬉しい、楽しい、美味しいなど、いろんな感情を皆さまと共有していけたらと思います。
不定期にはなりますが、皆さまの投稿に「いいね」や「コメント」をさせて頂きます!
アイコンはこちらの「かどごま」です♪
 

 

 

シェアする
クリップ
投稿の報告
「ごまラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
ごまラボでは機能実現・改善のためにCookieを使用しています。