ホーム
みんなで創る
レポする
楽しむ
読む
【#1かどや社員が作ってみた】「純正ごま油濃口で蒸し鶏の香味塩だれ」@ひめあきさん

【#1かどや社員が作ってみた】「純正ごま油濃口で蒸し鶏の香味塩だれ」@ひめあきさん

3

「ごまラボ」担当の菊地です。

いつも「みんなで創る」にごまを使ったレシピやちょい足しアイデアをお寄せいただきまして、ありがとうございます。


記念すべき第1回。私、菊地が作らせていただいたのは
9月のレシピ投稿テーマ「ごま製品×スタミナ」でお寄せいただきました
「純正ごま油濃口で蒸し鶏の香味塩だれ」です。
 
選定理由

仕事の都合上、出張などですこし体力消耗気味で、一気に気温も冷え込んできたので、体調にも気を使い体力をつけたいと思い、スタミナレシピの中から香味野菜たっぷりのこのレシピを選定させて頂きました。


ひめあきさんのレシピはこちら
===========================================
レンジで酒蒸しした蒸し鶏に、純正ごま油濃口、粗びきこしょう、塩で味付けした香味ごま塩だれをかけました。
香味ごま塩だれには、長ねぎとみょうがの輪切り、ショウガのせん切りを入れました。
===============================================

<手順>
①鶏胸肉をレンジで酒蒸しする


②純正ごま油濃口、小ねぎとニンニクで香味ごま塩だれをつくる

私はみょうがが手に入らず、小ねぎとニンニクを追加し代用させて頂きました。

③レンジで酒蒸しした蒸し鶏に、香味ごま塩だれをかける


④出来上がり


 
感想

まだまだ料理初心者な私にとって、食材を刻んで味付けをし、火を使わずレンジのみで出来たのでとても時短で簡単に作れました!

塩と粗挽き胡椒、純正ごま油濃口の結構シンプルな調味料のみでしたが、ごま油の強い香ばしさと香味野菜が合わさってとても風味豊かで、ご飯が進む一品でした。

追いごま油をしたり味変でごまらー油をかけてみてもおいしそうだと思いました!

香味ごま塩だれは、蒸し鶏だけではなくお豆腐など他のお料理にも合いそうなのでたくさん作って作り置きなどにも便利そうです。

今度みょうがを見つけたら是非また作ってみます!

これからもみなさまのレシピやアイデアを”かどや社員が実際に作ってみた”レポートを、不定期ではありますがあげていきたいとおもいます。


シェアする
クリップ
33件のリアクションがありました。
全33件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 1
  • 0
投稿の報告
「ごまラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
ごまラボでは機能実現・改善のためにCookieを使用しています。