ごまだらけのトントントン
紹介文を入力
こども達が小さい頃、一緒によく作ってましたトントントン。鶏の胸肉を削ぐように切ってラップに挟んで麺棒でトントントンと叩いて伸ばします。(だからトントントン)
それに、塩胡椒して片栗粉薄くまぶして、ごま油や米油やオリーブオイルなど、油を変えてやいたいり、レモンやカレー粉であじつけして焼いてました。
子供達は一緒に作るのが楽しくて、沢山食べてくれました。
今回は、これにごまをまぶして焼きました。
ベランダの山椒の葉をパンして添えました。
--------------------------
材料鶏むね肉 1/2枚
ごま油濃口 大さじ1
あら塩 適量
いりごま 適量
山椒の葉 なくてもok
太白ごま油(ソテー用) 大さじ1位
--------------------------
1.鶏むね肉を削ぐように5枚に切り分け、らっぷに挟んで麺棒でトントントンとたたいてのばす。
2.ボウルに1とごま油濃口と粗塩をいれて、全体に絡める
3,バットにごまを適量入れて、2に1枚ずつ全体にごまつける。
4.フライパンに太白ごま油をいれ、中火て両面焼く。お皿に盛り付け、山椒の葉をそえる。
--------------------------
2の時に、生姜やニンニクのすりおろしを混ぜても美味しくて、お勧めです。
お肉を叩くことで、焼いても固くならずしっとり焼き上がります。
香辛料を加えたり、油をかえたり、片栗粉や小麦粉をまぶしたりして、色々なアレンジが楽しめます。
--------------------------
メモやポイントを入力
#ちょい足し #子どもが喜ぶレシピ #きょうのごま活 #ごま油 #ごま油を使ってみた #おかず・一品 #純正ごま油濃口モニター #ちょい足し #ごま
ごまたっぷりのトントントンに山椒の葉で爽やかで、間違いなく美味しそうです❤
ありがとうございます😄
そうなんです😄
あの頃は、「トントントン♪」と歌いながらニコニコして作ってました😅
今ではオッサンです💦
山椒の風味が付いて、とっても美味しかったです😋
いりごまをまぶすことでより香ばしく美味しくいただけそうですね。
お子さまならおやつに、大人ならおつまみに最適ですね♪
ありがとうございます😄
あの頃は、トントントンする?と言うとニコニコして走ってきたのに今では😅
おやつにもおつまみにも、最適でーす😋💓
ありがとうございます😄
美味しく出来ました😋
添えたパンした山椒も、よき仕事してくれそう🌿
アレンジ自在で、色んなトントントン試したくなりました。
ありがとうございます😄
あの頃は、遊びの一環でした😅
山椒パンすると香りが拡がって癒されました😍
良かったらお試しくださいね😊
アレンジもできて良いですね🥰
ありがとうございます😄
30年以上作っている、わが家の人気メニューなんです。
流石に社会人の息子たちは、トントントンしなくなりましたが(笑)
ありがとうございます😄
ささみ煎餅も美味しそうですね😋
私は、揚げ焼きはしたことが有るのですが、揚げたことはないんです😅
ありがとうございます☺️
作って下さるなんて嬉しいです((o(´∀`)o))ワクワク