ホーム
みんなで創る
レポする
楽しむ
読む
ごまだらけのトントントン
作ってみた
ごまレシピ
ちょい足しアイデア
きょうのごま活

ごまだらけのトントントン

紹介文を入力
こども達が小さい頃、一緒によく作ってましたトントントン。鶏の胸肉を削ぐように切ってラップに挟んで麺棒でトントントンと叩いて伸ばします。(だからトントントン)
それに、塩胡椒して片栗粉薄くまぶして、ごま油や米油やオリーブオイルなど、油を変えてやいたいり、レモンやカレー粉であじつけして焼いてました。
子供達は一緒に作るのが楽しくて、沢山食べてくれました。

今回は、これにごまをまぶして焼きました。
ベランダの山椒の葉をパンして添えました。

--------------------------
材料鶏むね肉 1/2枚
ごま油濃口 大さじ1
あら塩 適量
いりごま 適量
山椒の葉 なくてもok

太白ごま油(ソテー用) 大さじ1位
--------------------------
1.鶏むね肉を削ぐように5枚に切り分け、らっぷに挟んで麺棒でトントントンとたたいてのばす。
2.ボウルに1とごま油濃口と粗塩をいれて、全体に絡める
3,バットにごまを適量入れて、2に1枚ずつ全体にごまつける。
4.フライパンに太白ごま油をいれ、中火て両面焼く。お皿に盛り付け、山椒の葉をそえる。



--------------------------
2の時に、生姜やニンニクのすりおろしを混ぜても美味しくて、お勧めです。
お肉を叩くことで、焼いても固くならずしっとり焼き上がります。
香辛料を加えたり、油をかえたり、片栗粉や小麦粉をまぶしたりして、色々なアレンジが楽しめます。
--------------------------
メモやポイントを入力


#ちょい足し #子どもが喜ぶレシピ #きょうのごま活 #ごま油 #ごま油を使ってみた #おかず・一品 #純正ごま油濃口モニター #ちょい足し #ごま
クリップ
44件のリアクションがありました
44件の「いいね!」がありました。
投稿の報告
「ごまラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
ごまラボでは機能実現・改善のためにCookieを使用しています。