ホーム
みんなで創る
レポする
楽しむ
読む
レポする
ご先祖様にお供えして、下げた和菓子はいつも家族で分け合って食べています。
最中の中に黒ごま餡が入った和菓子、ご先祖様の好きな和菓子の1つですが、私たち家族も
大好きです。やはり、血を受け継いでいるのだなと思います。

#家族とごまとわたし #ごまスイーツ
7
クリップ
28人のメンバーがいいね!と言ってます
28件の「いいね!」がありました。
  • すみません。違った意見で質問です。
    私の実家では、母が毎日仏壇にお菓子か果物などお供えをしています。
    私んチでは毎日お供えできていません。(ご飯は勿論一番最初に供えておりますが)
    いただき物の箱詰めお菓子や、市販のお菓子、バナナなどの果物を買ってきたらお供えできますが、お菓子自体もそんなに買わないので何もお供えしない日もあります。
    月イチご住職がお参りに来られた時は、それ用の(ご住職と同じ)和菓子をお供えしておりますが…
    義母が生きていた頃も義母はお供えも殆どしておりませんでした。
    Hinataさんチでは毎日お供えされておられるのでしょうか?
    • > いりごま さん
      ご質問ありがとうございます。
      自宅には仏壇がありますので、毎日お線香をあげていますが、お菓子は買って来た時だけで、毎日はお供えしてないです。
      市内にお墓もあるので、そちらに行く際はお菓子を持参することが多いです。
      地域性もあるのかもしれませんが、いずれも無理しない範囲でよろしいかと…。感謝の気持ちがご先祖様に伝わればと思っています。
    • > Hinata さん
      返信ありがとうございました。
      主人は服薬の中に糖尿病のもあり、あまり甘いものを食べさせられない、私もダイエットしなければいけない体型でして💦
      ふと他所様のご事情をお伺いしたく質問させていただきました。
      ご丁寧にありがとうございました。
  • ご先祖様の血を受け継いでいる所、確かにあるかも…
    色んな所で血のつながりって感じる事がありますよね🎵
  • Hinataさんの温かい気持ちも、伝わっていますね🤗ご先祖様もさぞ、お喜びだと思います♡
    美味しそうです❢
投稿の報告
「ごまラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
ごまラボでは機能実現・改善のためにCookieを使用しています。