ごまラボ - みんなとおいしくつながるコミュニティ | かどや
ホーム
みんなで創る
レポする
楽しむ
読む
新規登録
ログイン
コンテンツメニュー
ホーム
みんなで創る
レポする
楽しむ
読む
コミュニティ情報
ごまラボとは
ポイントで応募
ごまラボ公認パートナー
よくあるご質問
会員規約・利用規約
クッキーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ
プライバシーポリシー
関連サイト
かどや製油公式サイト
カタギ食品
ホーム
みんなで創る
レポする
楽しむ
読む
レポする
<
Hinata
2025/06/03 15:05
Hinataさんをフォローする
報告する
ご先祖様にお供えして、下げた和菓子はいつも家族で分け合って食べています。
最中の中に黒ごま餡が入った和菓子、ご先祖様の好きな和菓子の1つですが、私たち家族も
大好きです。やはり、血を受け継いでいるのだなと思います。
#家族とごまとわたし
#ごまスイーツ
28
いいね
7
クリップ
28
人のメンバーがいいね!と言ってます
28件の「いいね!」がありました。
閉じる
ごまラボ事務局スタッフ
イロリ
いりごま
ゴマはたっぷりかける派です。 いりごま、すりごま、ごま油大好きです。 皆さまのレシピを参考に、ごま活楽しみます。
ぺんぎん
ごまラボ担当 菊地
ごまラボ担当の菊地です! 皆さんの投稿やコメントなど、大変ありがたく拝見しております。 不定期ではありますが皆さんの投稿に「いいね」や「コメント」をさせて頂きます! 皆さんと一緒にごまラボを盛り上げられたら嬉しいです♪ よろしくお願いします^^
さびねこ
atsusi
健康的胡麻を利用する方法を日々考えた結果毎日の必需品となり長〜く使いこなしたいと思う胡麻好きです。
magoma
niko
やちろう
初めまして。 ごま油は、風味豊かでコクがあり大好きです。 お料理は不得手ですが、皆様のレシピを拝見して参考にさせていただきたいです。
うさバン
海派です! あ!すりゴマ派でもあります😊
ぼたもち
美味しい料理で家族を笑顔にしたいです(❁´◡`❁) 皆様とのコミュニケーションを通して、 美味しく、ゴマ活を楽しんでいきたいです。 よろしくお願いいたします(*^-^*)
プリン
★東京在住です。 ★ミスターチルドレン(桜井さん)・映画・ドラマ鑑賞 ★読書(湊かなえさんの作品が好きです) ★食べ歩き(カフェ・ランチ)が趣味です。 ★手乗りのコザクラインコを20年近く飼っていた事もあり、インコ好きです。 よろしくお願いします。
ゲーマーママ
haha
チアスマイル
かどやのごま油が大好きで、こちらのコミュニティに参加しました。よろしくお願いします!
ごまふう
美味しい角屋
うさまる
お料理は作る事、食べる事が大好き♫ みなさまの投稿を見ながら参考にしたり、勉強したり、楽しみながら参加していきたいと思いますので、宜しくお願いします。
けいちゃん☆
pinkpetal
あずさ@ごま
ごまもっと摂りたい!!
胡麻
手羽先
夏に弱い道産子です♪ 皆様よろしくお願いします
arai0903
たいやき
胡麻たっぷりの担々麺や胡麻団子、ごま油で作ったナムルが大好きです😘
amo
生まれも育ちも北海道、美味しいご飯が日々の楽しみ。 北海道ならではの食材とゴマを合わせたメニューや簡単で美味しいメニューをたくさん投稿していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!
るるた
シェアしよう!
コメントするにはログインしてください
いりごまさんをフォローする
報告する
いりごま
2025/06/30
すみません。違った意見で質問です。
私の実家では、母が毎日仏壇にお菓子か果物などお供えをしています。
私んチでは毎日お供えできていません。(ご飯は勿論一番最初に供えておりますが)
いただき物の箱詰めお菓子や、市販のお菓子、バナナなどの果物を買ってきたらお供えできますが、お菓子自体もそんなに買わないので何もお供えしない日もあります。
月イチご住職がお参りに来られた時は、それ用の(ご住職と同じ)和菓子をお供えしておりますが…
義母が生きていた頃も義母はお供えも殆どしておりませんでした。
Hinataさんチでは毎日お供えされておられるのでしょうか?
1
いいね
返信する
Hinataさんをフォローする
報告する
Hinata
2025/06/30
> いりごま さん
ご質問ありがとうございます。
自宅には仏壇がありますので、毎日お線香をあげていますが、お菓子は買って来た時だけで、毎日はお供えしてないです。
市内にお墓もあるので、そちらに行く際はお菓子を持参することが多いです。
地域性もあるのかもしれませんが、いずれも無理しない範囲でよろしいかと…。感謝の気持ちがご先祖様に伝わればと思っています。
1
いいね
返信する
いりごまさんをフォローする
報告する
いりごま
2025/06/30
> Hinata さん
返信ありがとうございました。
主人は服薬の中に糖尿病のもあり、あまり甘いものを食べさせられない、私もダイエットしなければいけない体型でして💦
ふと他所様のご事情をお伺いしたく質問させていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。
1
いいね
返信する
うさまるさんをフォローする
報告する
うさまる
2025/06/06
ご先祖様の血を受け継いでいる所、確かにあるかも…
色んな所で血のつながりって感じる事がありますよね🎵
1
いいね
返信する
Hinataさんをフォローする
報告する
Hinata
2025/06/06
> うさまる さん
ありがとうございます🌟
家族で懐かしい話をしている時に、ふと血のつながりを感じる時も
あります♪
1
いいね
返信する
ぼたもちさんをフォローする
報告する
ぼたもち
2025/06/05
Hinataさんの温かい気持ちも、伝わっていますね🤗ご先祖様もさぞ、お喜びだと思います♡
美味しそうです❢
2
いいね
返信する
Hinataさんをフォローする
報告する
Hinata
2025/06/06
> ぼたもち さん
ありがとうございます✨
和菓子も色々ありますが、昔ながらのものを選ぶようにしています。
0
いいね
返信する
関連投稿
いただいた胡麻かりんとうを食べました☺️ 甘さ控えめで、カラッとしつこく...
#ごまスイーツ ? 気に入ってるお菓子。
今日のおやつはごま団子です。 めちゃくちゃ美味しいです。 #街で...
#街で見つけたごまグルメ #ごまスイーツ 大阪に行った時やお土産で頂...
主人がお友達から頂いたものです。 平たく伸ばしたかりんとうみたいな食感で...
投稿の報告
「ごまラボ」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
宣伝、広告的な利用
投稿内容が重複している
不適切な投稿
カテゴリ違いの投稿
個人情報の掲載
悪質なリンク
不適切な画像の掲載
その他
キャンセル
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
ごまラボでは機能実現・改善のためにCookieを使用しています。
クッキーポリシーはこちら
同意する